So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪都構想の未熟さ [その他]

あまり、政治ネタを書きたくないのですがここの所の大阪の不安定さ
既得権益の露骨さに辟易しています。
他の政党を排除した中で決めた維新単独で提出した大阪都構想の協定書、府議会市議会ともに
否決されました。
ところが、公明党との密約?か何か知らないけど脅して、公明党の態度を返さす
ウルトラCをやってのけた、脅されて態度を変える公明党も公明党だけど
目的のためには手段を選ばないやり方の維新は汚い。
支持している有権者の言動もさえも、まさに同じやり口。
橋下徹以下、大阪で立候補した維新議員、維新は1期4年しかやらない。
1期4年で出来ても出来なくても、潔く政界から去ると明言していましたよね。
そう言って橋下徹が立候補者を募っていました、それを忘れたとは言わせないよ。
今じゃ、大阪府の教育長もお友達、しかもパワハラ人間をそのまま居座り続ける
大阪の学生たちがかわいそうだよ。

2重行政解消と言う名の下でいろいろ府から市へ移管があるけど、
もし、大阪市が解体され、5つの特別区になる場合、府から市へ移管されたものは
どうなるんだろう?
特別区へまた移管されるのだろうか?
その場合、特別区に移管されたものを維持し費用を賄うことが出来るのだろうか?
こういう、行政制度が変わりそうな過渡期に移管してよいのだろうか?
混乱するように思える。
例えば府営住宅、大阪市にある府営住宅が順次、府から市へ移管されることになっている。
大阪市が解体され特別区になった場合、特別区に移管されるのであろうか?
府営住宅の様な、維持するのに莫大な費用のかかる箱モノを特別区の予算で賄えるであろうか?
行政は本当に地域住民の事を考えているのだろうか?
特別区になるかもしれない時期に移管を進めて行くのは、混乱に拍車をかけるのではないか?
特別区になった時の管理先は?また大阪府に戻るの?w
何も決まってないじゃないかな?
近年、府営住宅、市営住宅は、近傍同種の住宅の家賃に近づけて行って、ある程度収入のある
所に出て行けとばかりに家賃を決めている。
収入基準ばかりに目が行って、住民世代バランスなんて考えてもしない、
小さいお子さんや、バリバリ動ける若い世代の収入のある人を追い出して
老人や母子家庭、外国人低所得者ばかりになって、家賃だけは民間マンションにならい
それでいて昔ながらの住民同士の助け合いを求めて、自治会に面倒な管理事を押し付けている
お年寄りに何ができるのか?
限度があるよ。
あと住んでいる住民の所得が低けりゃ、自治会費を出すことさえも大変なところも出てくる
お金のことで住民同士の亀裂が入る、そこの所を役所はどう考えているのだろうか?
団地周辺の清掃活動を含む管理も民間マンションにならって行政がやるべき時代になっていると思う。
高齢化社会、どうして住民同士で助け合えるのか?住民はすでに自分の事だけで精一杯
そんな状態で、どうして自治会が機能するのか?
もうめちゃくちゃなところがたくさんあるはずだよ。
役所は、臭いものにふたをして見えているものを見ようとしないのか?
それで、大阪都構想が成功するとでも思っているのか?
今でさえ地域がバラバラな状態で行政の仕組みが変わっても地域住民のバラバラな
状態は解消されない。
お金儲けできる人だけ生き残ればよいのか?
既得権益打破と言いながら、自分がその椅子に座ったとたん
自分の失敗を認めず、やり方を戻さずメンツだけで推し進めていく政策に
住民に取って負担は増えど何のメリットもない。
橋下徹、松井一郎を選んだ事は重大な過ちだったと思う。
次の選挙では消し去らなければならない。

何でも民営化と叫んでいるが、民営化すれば儲からなければ辞める、それか
高額な料金になる。
それは何を意味しているのか、深く読めばわかる。
日本人が高齢化で人口が減っていく民営化すれば、さぁどうなるでしょうか?
儲からなければ辞めるか、高額な料金にして住民が大変な思いをする。
行政で蓄積したノウハウを途絶えさせてしまえば、元に戻そうとする場合
膨大な費用や人間や時間を費やすことになります、それは大阪都構想にも言えることです。
へたすりゃ、元に戻すことさえもできないシステムかもしれません。
景気の良い時ならまだやりようがあるけど景気が悪い時にするメリットってなんでしょうか?
経費だけ膨大にかかって住民サービスが低下してと言うのが私には見えます。

とりあえず、まとまってない文章だけど書きだしました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。